ネクロコのブログ

改名した旧ユイリカのブログ。漫画の紹介したりお題やったり。悩み相談受け付けてます

「好きなことで稼ぐ」ことの難しさ

f:id:yuirika:20190208130329p:plain
「好きなことで生きていく」

皆ご存知、某をつける必要ないくらい有名YouTuberの言葉である。

このネット社会では以前と比較し、はるかに個人経営や趣味のネタマイズがしやすくなったと思う。
昔は組織に入らなければできなかったような一大事業やその資金だって、今やクラウドファウンティングで協賛金さえ手には入れば1人だって何でもできるのだ。
組織主体の社会から個人主体の社会へと変わっている。YouTuberやブロガーを例に上げるまでもなく誰もが肌で感じているだろう。少なくとも当ブログを読むようなあなたは。

ただ、果たしてこれは本当に楽しい生き方なのだろうか。

「そんなん人による」「有名になればお金もウハウハじゃん」「皆楽しいっていってるし、こっちにきなよと勧めてる人も多いだろ」「趣味を金にできたらつまらないわけなくね?」

どれも正解である。ただ考えてみてほしい。「趣味を金にする」ということは「世間の意向にあうものを提供し続けなければならない」ということである。これはミュージシャンや漫画家だってそうだ。
いや、ブロガーやYouTuberはそれ以上に世間の目に敏感でなければならない。

Googleアクセス解析をして、どういうネタならPV数、再生回数が増えるのか日々考え、少しでも見てもらいやすいよう編集も抜かりなく行う。

たしかに本気で特技や趣味の知識、文才を生かしてお金を稼ぐというのは楽しい面、新たな発見だってある。

ただ考えてみてほしい。「世間を追いかけ続けた自分の作品」は100%あなたの伝えたいものが書けているのだろうか。

そもそも集団だろうが個人だろうが「金を稼ぐ」が目的にある以上どんな人間でも「金をくれる側」である世間様の目は気にして生き続けなければならない。

そして「金」が1番の目的になったとたん「ひたすら何をすれば売れるのか」という恐怖のネバーエンディングストーリーの幕開けなのだ。
ある程度固定ファンがついたって飽きられないように常に新しくなければならない。

だから、個人業で金を稼ぐなら「金を稼ぐ」以上に「伝えたい何か」を大事にしなければいけないのである。そこがブレたら自分が金に振り回され続ける人生待ったなしである。
「金」「PV数」「再生回数」たしかにどれも大事かもしれない。ただそれらが一番の基準になったら俺は金の犬です!と言っているようなものだ。
「好きだから続けていた」が「金が欲しいから続けている」になると趣味に対する見方が変わってくる。価値基準が変わったのだから当たり前である。

ブログでも何でも、「書きたい」「伝えたい」という思いを一番に置かねば良いものなんて出来ない。
だってものを書くってそういうことだから。

他のブロガーの方も金の犬にならないよう、「自分は何を1番大切にしたいのか」をPV数を抜きにして一度考えてみてほしい。