ネクロコのブログ

改名した旧ユイリカのブログ。漫画の紹介したりお題やったり。悩み相談受け付けてます

ハウツーブログの書き方

f:id:yuirika:20190209084953p:plain
WW1直後のドイツマルクよろしく、ハイパーインフレタイトル「ブログの書き方」。誰1人として私に「知りたい」など言ってこなかったが、私は書きたいから書く。ブログは私の独壇場である。

まずブログは全てスマホから書いている。電車やバスの移動時間にもささっと書けるし、はてなブログスマホ対応もしているのでパソコンより使い勝手が良い。
何よりタイピングよりフリック入力の方が早い。スマホは予測変換のした先の予測もしてくれているので、パソコンより気が使える子とも言える。

記事のテーマを決め、文を書き予約投稿をするまでは大体1時間。私のブログは「写真を使わない、フォントをいじらない」方針なので書き上げるのはかなり早い方だと思う。

ちなみに今までの記事の中で写真を使ったのは、お菓子レビューの一件だけである。
私の文章能力は成城石井のチーズケーキに負けたとも言える。(ただ一般的には食べ物テーマなら写真を乗せた方が分かりやすくていいと思う。)
アイキャッチ画像は無いとさすがに寂しいので、いらすとやのかわいい絵で統一している。
いらすとやで検索して、欲しい絵が見つからなかった事は一も無い。莫大なストックを持つみふねたかし様々である。

タイトルを決める順番はバラバラ。テーマを決めた直後にタイトルを決めることもあるし、文章を全て書き終えた後の場合もある。ただ話の流れを全く無視したタイトルをつける訳にもいかないので、大体最後にタイトルは決定する。

思ったことただつらつら書いているだけなので、あまり書くこと自体に悩んだことはない。
ふざけた記事の場合は(8割方ふざけた記事だが)ネタをどこにつめられるのか考えながらフリックしている。
また「話の面白さはオチで決まる」と思っているため、最後の一文は少し真面目に考えてフリックしている。

画像をつけタイトルを決めたら8割型終わったようなものだ。スマホ画面からのプレビューを見て、ブログ全体を見やすいよう整えたらおおむね完了である。最後にタグ付けしたら予約投稿して終了だ。

ここまで読むととてもテキパキ記事を書いているように思えるが、全くそんなことはない。
私はアホなので、「タイトルの付け忘れ」「画像の付け忘れ」をしたのは一度や二度ではない。
特にタグ付け忘れに関しては、スマホ画面から確認できないのもあり日常茶飯事ではなくいつもだ。

はてなブログがブログ初心者にもかなり優しい作りをしているのは肌で感じている。
ただ「タイトル忘れてるよ!」とか「タグ付けしないの?」とかの通知機能が設定でいじれたら良いのにと思う。

追記:成城石井の記事は後日上げるものであった。記事の順を間違えることがあるのもユイリカクオリティと言える。