ネクロコのブログ

改名した旧ユイリカのブログ。漫画の紹介したりお題やったり。悩み相談受け付けてます

マジ面白いエッセイスト、さくらももこwww

f:id:yuirika:20190212105840j:plain

レビュー最後はさくらももこだ。
言うまでもなくちびまる子ちゃんは国民的キャラクターとも言えるが、さくらももこのエッセイもとても面白い。ちびまる子ちゃんはエッセイとも取られがちだが、実はエッセイ要素より創作の要素がかなり強い。キャラクターからしてかなり架空の話なのである。

私が小学生だった頃、彼女のエッセイを読んで衝撃を受けた。本なのに爆笑してしまったのである。マンガじゃなくて、本なのに!本でマンガ並みに笑えることに驚いた。面白おかしく書く文章力が卓越している。過去にあった面白話や今のトホホな話を分かりやすく書いており、「読書とヵマヂ無理…。」な人にも薦められる一冊だ。エッセイはたくさん出しているので、どれでもいいからちょっと読んでみてほしい。

そして前述したカレー沢、さくら剛はさくらももこのファンなのである。カレー沢はちびまる子ちゃんの影響を受け漫画家を志し、エッセイにも影響を受けている。さくら剛はペンネームのアイデアををさくらももこからもらっている。彼女が後のエッセイストに与えた影響は大きい。

あとさくらももこはさくら剛、カレー沢薫と比べるとかなりリア充寄りだ。「家で何もせずボーッとするのが好き」と書いていたが、友達からの誘いを断ってボーッとしているのである。普通じゃないし、親が心配している様子も書かれていたがエッセイ全般は友達との面白話、家族との話が描かれている。いや、エッセイは友人や家族の話が普通なので単にさくら剛とカレー沢が非リアなだけだ。
先日亡くなってしまったのがもったいないが、さくらももこは天界でもそれなりに楽しくやってるんじゃないかと思う。