ネクロコのブログ

改名した旧ユイリカのブログ。漫画の紹介したりお題やったり。悩み相談受け付けてます

成城石井のチーズケーキ最高!★★★★★

f:id:yuirika:20190206103320p:plain

お題「今日のおやつ」

なんかNHKの番組でありそうなお題だが、以前書いた「今日の花」よりはやりやすいテーマである。よかった。

1番分からなかったのはダントツで「朝起きて最初にすること」である。あれは何だ。朝活向けなのか。朝活だろうと広げて書くのはかなり難しいだろう。 

本題に入ろう。好きなお菓子は成城石井のチーズケーキである。(今日のおやつになるかは知らないが。)小学生の時に石井のチーズケーキを食べてこんなにも美味しいケーキがあるもんかと感動したものである。

普通チーズケーキと言ったら、タルト生地でホール状のものを想像するかもしれないが、石井のケーキはかなり違い、とても凝っている。

まずホールでなく長方形をしている。

上からシュトロイゼル、中央クリームチーズ、下(土台)がスポンジの三層構造となっており、さらにチーズ部分にはアーモンドとレーズンが埋め込まれているのだ。

f:id:yuirika:20190206110014j:plain

シュトロイゼルは今ググって初めて知った単語だが、口で説明しきれる気がしないので見て雰囲気を知ってほしい。

サクサクホロホロでクリームチーズにとってもよく合うのだ。アーモンドも柔らかいチーズケーキの良いアクセントになっているし、シュトロイゼルはサクサクの食感がたまらない。

レーズンの濃い甘さもちょうどよい。ミルクや紅茶と一緒に食べれば、優雅な午後のひと時まちがい無しである。私はこれでチーズケーキの概念が変わった。

何だか石井のサクラみたいになってしまったが、当然そんなこともない。いやレビューでもらえるものがあるならもらいたいが、もらえるものがなくても誉めたい一品である。

先程「成城石井」でググったところ、検索候補に「チーズケーキ」はすぐにでできたし、テレビで紹介されたことも一度ではないのでご存知の方も多いかもしれない。

ぶっちゃけ石井価格なので値段は張るが、買って後悔はしないとサクラじゃない私は言っている。