ネクロコのブログ

改名した旧ユイリカのブログ。漫画の紹介したりお題やったり。悩み相談受け付けてます

フった相手と「友達」になれるのか?

f:id:yuirika:20190205130953p:plain
今回は私がリアルで受けた悩みを紹介します。

相談をくれた彼女は高校時代の友人で、今は大学生。めっちゃ美人でほとんど関わりのない他のクラスの人間から告白されるほど。(まじかよ)昔からアプローチする男の人が絶えませんでした。

久々にあったカフェでのお話。

「大学入ってから出会った同クラの男子で、私のこと好きって言ってくれた人がいたんだけど付き合えないなって思ったんだよね…。
いや、優しい人ではあったんだけど恋人になれないなって思った。

だから告白されたときにごめんって言ったんだけど私のことまだ好きみたいで…。ラインとかもしてくるし。友達ならまぁ、って感じではあるんだけど。ただこのままアプローチされても…。どうしたらいいかな?」

なるほどねー。一回本気で恋をしたらフられたってなかなか諦めはつかないものです。
また彼女はけっこう優しい子なのであんましハッキリ言えないんですよね。

ただ彼女の中では彼の存在が「正直友達としてもつき合いたくはない」とオチがついてます。本当に友達としてOKなら渋った反応はしないでしょう。
そして彼女が「本当にやめてくれ」ぐらいはっきり言わない限り彼は多分好意を向け続けるでしょう(これやったらいい展開にはいかないでしょうが。)

どっちの気持ちもわかるっちゃ分かるのですが、多分この解決方法は「彼が彼女以上に好きな異性を見つける」以外にないと思います。恋ってそういうもんです。

まぁ「自分以上にいい女性を見つけて下さい」なんてまず自分の口からは言えません。ただ本人から言われたら大体の男性は「これは手に入んねえわ」と諦めがつきやすいのではないでしょうか。当然諦めきれるかは別として。

彼女の性格上「いい相手を見つけて」とは言えないだろうなぁと思ったので「まぁ、そろそろ学年も変わるしクラス変わったら会うことも減るんじゃない?」というつまらん回答しかできませんでした。
すまんな。

まぁ彼は大学入って割とすぐに告白してきたみたいなので次の相手を見つけるのも早いでしょう。すぐ目移りする人が恋愛しても長くないのは当たり前ですね。だから…まぁクラス別れるまで頑張ってくれ!

フった相手と友達になれるか?

フった側はなれる!とおもってるかも知れませんが、フられた側はまず難しいです。 
特に「相手を好きだけど友達の期間」が長ければ未練タラタラになりがちです。これはフられた側がいかに次の相手を見つけるか、あとは自力で立ち上がるかにかかってます。

これはフられた側の努力次第、ってことですね。いかに相手以外の物に目を向けるか、誤魔化すか。恋愛ってめんどくさいな。

ただめんどくさくてもハマるときはハマっちゃうのが恋愛です。恋愛に感情を揺さぶられることなく淡々と愛すことができる人は凄いの一言につきます。

以上!次の記事でお会いしましょう。(今回全然ネタいれられなかった…)