ネクロコのブログ

改名した旧ユイリカのブログ。漫画の紹介したりお題やったり。悩み相談受け付けてます

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

行きたい場所は、ない。

お題「行きたい場所」特にはない。子供だった頃は行きたい場所もポンポン思いついていたものだが、今となっては特にすぐには思い浮かばない。 旅行的な意味ではなくお出かけ的な意味でも、割とカラオケ一択だ。友人と会うときも「まずはカラオケ」という流れ…

予想図あっても人には見せない

未来予想については「知らん」と言いたい。今回のお題はどっかとコラボしているみたいで、投稿管理画面にはわけの分からないURLが並んでいる。コラボURLのお陰で正直少し書きにくい。多分はてブロ側の欲しいような回答は書けないだろう。将来何がしたいとか…

私より不幸な人っていますか…?

警察官をクビになった。 借金が1000万ある。 頼れる身内もいない。 引きこもっている。冒頭が思いっきりハルオサンのパクリで申し訳ない。 ブログや2ちゃんに限らず、ネットを見るとついつい自分より下の人を見がちではないだろうか。もはや無意識のうちに…

平成とは何だったのか、今後どう生きるのか

「平成最後の○○~!」と浮かれている輩も多いが、とりあえず平成は終わる。この30年間はどういう年だったのか、と聞かれれば「先の見えない恐怖を感じる人と、生き方を工夫した人の混在した時代」だったのではないか。取りあえず最終的には先の見えない時代…

平成最後だからなんだよ

「平成最後の夏」「平成最後のライブ」「平成最後の○○」 皆さんは去年何回聞いただろうか。 もはや去年、そして今年の5月までの枕詞は平成最後である。確かに平成を過ごした身としては平成が終わるのは感慨深い点もある。平成の30年間はどういう年だったのか…

成城石井のチーズケーキ最高!★★★★★

お題「今日のおやつ」 なんかNHKの番組でありそうなお題だが、以前書いた「今日の花」よりはやりやすいテーマである。よかった。 1番分からなかったのはダントツで「朝起きて最初にすること」である。あれは何だ。朝活向けなのか。朝活だろうと広げて書くの…

パチンコで100万スりました

秘密にしていたが、私はギャンブルを結構するたちだ。 多分パチンコにかけた額は100万下らないと思う。100万あったら何が出来ただろうか。全くもって時間、何よりお金の無駄である。無駄、もったいなさを承知でやるのだから依存症と言われても仕方ないかもし…

マジ面白いエッセイスト、さくらももこwww

レビュー最後はさくらももこだ。 言うまでもなくちびまる子ちゃんは国民的キャラクターとも言えるが、さくらももこのエッセイもとても面白い。ちびまる子ちゃんはエッセイとも取られがちだが、実はエッセイ要素より創作の要素がかなり強い。キャラクターから…

マジ面白いエッセイスト、カレー沢薫www

この毛玉みたいなイラストはカレー沢本人の自画像だ。カレー沢薫の文章は淡々としている。ただ淡々とした文体の中にこれでもか、これでもか!というほどネタが詰め込まれているのだ。そしてヤバさ、変態さ加減がにじみ出ている。下ネタだったりマンガネタだ…

マジ面白いエッセイスト、さくら剛wwww

「さくら剛」「カレー沢薫」「さくらももこ」私の好きな作家兼エッセイスト兼お笑いメーカーである。ただ本人&ファンには申し訳ないが、さくらももこ以外はぶっちゃけるまでもなく超マイナーである。「界隈の人間は知っているぜ」というのは間違いなく街頭…

雪を楽しめるかどうかの線引き

今週のお題「雪」東京民なので雪は年に数回降る程度だ。雪が降ると電車やバスの遅延で「つれーわー、マジつれーわー」になる人もいるが、私は結構ワクワクして楽しめる方だ。 メンタル小学生かもしれないが、等しく起こるイベントなら楽しめる方がいいにきま…

ハウツーブログの書き方

WW1直後のドイツマルクよろしく、ハイパーインフレタイトル「ブログの書き方」。誰1人として私に「知りたい」など言ってこなかったが、私は書きたいから書く。ブログは私の独壇場である。まずブログは全てスマホから書いている。電車やバスの移動時間にも…

「好きなことで稼ぐ」ことの難しさ

「好きなことで生きていく」皆ご存知、某をつける必要ないくらい有名YouTuberの言葉である。このネット社会では以前と比較し、はるかに個人経営や趣味のネタマイズがしやすくなったと思う。 昔は組織に入らなければできなかったような一大事業やその資金だっ…

切り詰めるより稼ごうぜ

お題「貯金の方法」貯金。大してした記憶がない。 というか貯金する方法なんて他のブログでもたくさん書かれているし、もう飽和状態だろう。もはや自分で書くメンタリティーにすらならない。 例のごとくふざけて書こうと思うので、今から笑いの沸点を4℃くら…

にわかとガチ勢は対等になれない

お題「最近知った言葉」 最近邦ロックの色んなアーティストの曲を聴くのにハマっている。 いや、邦ロック自体は前々から好きだったのだがなかなか別のアーティストに手を出さないタイプであった。 気に入った料理があると美味しいと話題の店でもついつい同じ…

◇バレンタインに マカロンを ゲットした!

今週のお題「わたしとバレンタインデー」もし上記のコマンドがリアルであったとしよう。男性諸君、踊り狂って大丈夫である。 なんならブレイクダンスくらいかましても構わない。 なぜなら、実はマカロン作るのはめっちゃ面倒&大変だからだ。恋愛経験値は一…

このお題は試されているのか

お題「起きて最初にすること」何だこのお題は。朝起きて最初にすることなんて誰も絶対大してかわりないだろう。朝っぱらからそんなに特殊なことやってる人間なんているのか。「朝起きて最初にすること」で1記事書ける人はめちゃくちゃ文章力があるか、ただの…

インスタ女子は思い出の一枚の夢を見るか?

お題「思い出の一枚」あると言えばある。特にないと言えばない。返答界のモンドセレクションをとれるくらいつまらない解答、というからちのあかない解答で申し訳ない。しかし逆にこれ!って即答できる人がどれくらいいるのだろうか。別に私はめちゃくちゃイ…

コーヒーなんて飲めねえよ

お題「コーヒー」コーヒー。正直言って嫌いである。苦いからではないが。 ちなみに今回もである調で書こうと思う。高校生だった頃、テスト勉強に集中できるかと思いコンビニでマウントレーニアを買った。それまであまりコーヒーを飲む機会がなかったので、当…

チョコについては語らない

今週のお題「わたしとバレンタインデー」リア充御用達のお題感がものすごい。リア充サイドの人間なら多分これで50記事は余裕なのであろうが、こちとら非リアサイドである。 とはいえ普通に友チョコも交換してきたし、話題が無いわけではない。 ただ私は「自…

お題スロット「今日の花」

お題「今日の花」待ってくれ。何だこのお題は。今日もクソも私は花に興味があまりなく、育てたこともほぼない。 つか花愛好家でも「今日の花」と言えるくらい花をとっかえひっかえ育ててる奴なんかいるのか。 とんだプレイボーイだが、「責任をもって育てる…

フった相手と「友達」になれるのか?

今回は私がリアルで受けた悩みを紹介します。相談をくれた彼女は高校時代の友人で、今は大学生。めっちゃ美人でほとんど関わりのない他のクラスの人間から告白されるほど。(まじかよ)昔からアプローチする男の人が絶えませんでした。久々にあったカフェで…

お題箱「マイブーム」

お題「マイブーム」 ねーよ。 一言で終わらすのも考え物なので、もう少しひねってみましょう。 マイブームとは、「趣味」の(現時点での)下位ランク、でも「暇つぶし」よりは上の存在でしょうか。あとは何よりハマっている行為。 ないんだな、これが。 強い…

オタクはどこからオタクなのか?

「基準は人によるんじゃね?」 そう思ったそこのあなた、正解です。ただこれでは二行でこの話題が終わってしまうため、当ブログのためにももう少し考えてみましょう。アニメ、漫画、にはまったことのある人なら一度でも考えたことがあるんじゃないでしょうか…

恵方巻きはなぜ流行ったのか

今週のお題「わたしの節分」です。はい、2記事目ですね。 今回もお題ガン無視で駆け抜けます。「恵方巻きはなぜ流行ったのか」ぶっちゃけこの手の話題はもっと頭の良い人が語り尽くしたであろうと思うので、面白おかしく書く方面で突き進もうと思います。知…

節分真面目にやってる家庭は多いか?

今週のお題「わたしの節分」だそうです。始めたばっかでよくわかりませんが、とりま書いてみましょう。節分。普通にやれば豆まくだけなんで20分くらいあれば終わるんじゃないでしょうか。 どうがんばっても「豆をまく」1行程で終わっちゃう行事はクリスマス…

悩み相談募集🎈🎈

こんにちは。 この度暇だったんでブログを始めることにしました。好きな作家はさくらももこ、カレー沢薫です。はい、当然二人ほどの文才はありません。欲しいぜ。私は基本的に自分自身の過去がどうとか話すのは好きではありません。なんでブログ始めたんだっ…