ネクロコのブログ

改名した旧ユイリカのブログ。漫画の紹介したりお題やったり。悩み相談受け付けてます

チョコについては語らない

f:id:yuirika:20190208190049p:plain今週のお題「わたしとバレンタインデー」

リア充御用達のお題感がものすごい。リア充サイドの人間なら多分これで50記事は余裕なのであろうが、こちとら非リアサイドである。
とはいえ普通に友チョコも交換してきたし、話題が無いわけではない。
ただ私は「自分の過去を特に話したがらない」というブログ界の色違いアルセウスなので、バレンタインについての思いの丈をつづろうと思う。

日本人が「他国の文化でも取り込んで盛り上がっちゃうぜイエァ!」という、大人しいと思われている割にパリピ精神があるのはご存知のとおり。
ただバレンタインというイベントは日本のチョコ会社が始めたそうで、ちょっと意外である。(割と有名なのでご存知の方も多いかもしれないが。)
一つの会社が始めたイベントで、今まで廃れず全国規模で続いているのだから凄い。企画出した人間は社長クラスになってないとおかしいレベルである(お菓子だけに。)
またバレンタイン自体にも流行りがあり、昔なんかは友チョコも無かったしもっと「恋愛文化」として今より売り出していたみたいである。
つまり昔は2月になると非リアは今より居場所が無かったみたいだ。
ただいつの時代も皆恋人がいる訳でもないし、非リアサイドは「それはそれとして」と昔もまた集まってどっかで遊んでいたに違いない。そこでチョコを交換するかどうかの違いである。

昔の方がバレンタインというイベントは盛り上がっていたみたいだが、「友チョコ」という文化ができたことによりチョコ業界はむしろ広がりをもてたのではないだろうか。
いつの時代も文化が広がりをもつかは「一般民衆をいかに巻き込むか」にかかっているのだから。