ネクロコのブログ

改名した旧ユイリカのブログ。漫画の紹介したりお題やったり。悩み相談受け付けてます

平成最後だからなんだよ

f:id:yuirika:20190212210745p:plain
「平成最後の夏」「平成最後のライブ」「平成最後の○○」
皆さんは去年何回聞いただろうか。
もはや去年、そして今年の5月までの枕詞は平成最後である。確かに平成を過ごした身としては平成が終わるのは感慨深い点もある。平成の30年間はどういう年だったのか、など。(これについては後日記事を上げるつもりだ。)そして次の年はどんな感じになるのかな、というワクワクもある。

しかし正直言って皆騒ぎすぎである。というか今「平成最後の○○」とか言って騒いでる奴は来年絶対「新年号最初の○○」と騒いでいるに違いない。もちろん今以上に。

ただ平成が終わるのは、ものすごくドライに言ってしまえば天皇という1人間(生物学上は)が変わるに過ぎない。一度年号は変化するが、天皇という存在は政治に口出しする存在でも無い以上、日常生活に何ら変化はない。年号が変わることにより歴史の節目はつくが人々の暮らしは変わらない。
暮らしが変わるわけでもないのに皆が「終わる」ことに感慨深さ、少しの切なさを感じている。「最後だから盛り上げるぞ!」というのは中学3年生の体育大会とか、高3の女子を「LJK」と呼ぶのに似ている。ある意味微笑ましい。

次にくる時代はどんなものになるだろうか。世界の一体化が進んでいる今、少しでも平和な時代になることを願う。