ネクロコのブログ

改名した旧ユイリカのブログ。漫画の紹介したりお題やったり。悩み相談受け付けてます

インスタ女子は思い出の一枚の夢を見るか?

f:id:yuirika:20190205225906p:plain

お題「思い出の一枚」

あると言えばある。特にないと言えばない。

返答界のモンドセレクションをとれるくらいつまらない解答、というからちのあかない解答で申し訳ない。しかし逆にこれ!って即答できる人がどれくらいいるのだろうか。

別に私はめちゃくちゃインドアって訳ではない。それなりに家族旅行や友達と出かける事も普通レベルには(多分)あった。
しかし、私は「自分の過去を色々話すのが面倒くさい」という、ブログを書く人間にあるまじきタイプなのである。
「別に自分の事を話したがらないブロガー」なんて色違いのアルセウスよりも珍しいのではないか。

特に記憶に残るような写真ほど、まずその説明から入らなければならないのだ。
ちなみに写真を撮るタイプではないのでカメラロールには友達が撮ってくれた写真が勢揃いしている。
最早友達の名前ごとに写真アルバムの名前分けをしてもいいくらいだ。
だから日常写真でも「気に入った、よく撮れたと思った写真」はまずないし、当然インスタとかもやっていない。

ただ、インスタをやっている人間ほど「思い出の一枚」とかは特にないんじゃないかと思う。
「見せること」を頑張っていても、何年たっても自分の心に残るような写真を撮ることはなかなか厳しいのではないか。
思い出の一枚にしたいのなら「人にどう思われるか」ではなく「自分が良いと思える」、当時の記憶なり思い出なりがよみがえる物でないと難しいだろう。

思い出に残る写真は他人視点でなく自分視点なのだ。
そう考えるとインスタ女子の真逆を行く一眼レフ男子あたりがこのお題については語ってくれそうである。
きっとオタクであることに間違いないので今から相づちの練習をしておこう。