ネクロコのブログ

改名した旧ユイリカのブログ。漫画の紹介したりお題やったり。悩み相談受け付けてます

「ヤバい」闇バイト・派遣会社の話(実体験)

f:id:yuirika:20210412205626j:plain


4月になり、新しくバイトを始めようとしている人も多いのではないか。

バイトはお金が稼げるし、人脈が広がるし、時間つぶしになるし…等々、始めるメリットは数多くある。

ただちょっと待って欲しい。

バイト先や派遣会社はどこでもいいと言うわけではないだろう。
まず「安全に働ける」というのは、大多数の人間が最低限クリアしたいラインだと思う。

しかし、スタントマンのバイトでもないのに安全性が疑われる、一見普通のバイトというのは存在する。

大手の人材派遣会社の募集なら安全と思い、バイトの説明会にいったらとんでもない説明をされた…という過去が私にはある。

今回は新たにバイトを始めようとする人向けに、ある会社で行われたびっくりエピソードを紹介しよう。





当時私は大学2年生だった。それまでサークルなりなんなりしていたのだが、「そろそろバイト始めたいな~」と思い、検索して見つけたのがア○ストジャパンという短期・単発のバイトを紹介してもらえる会社である。

ア○ストジャパンは大手人材派遣会社であり、大規模イベントやパーティーなどの接客として単発のバイトを募集することが多い、とあった。

まずバイトを始めるには短期で色々やってみたいと思っていたし、接客に興味のある自分にはぴったりだと思い行ったのである。説明会に。



渋谷のオフィスに老若男女が集まっている。
大学生ばかりだと思っていたため、ちらほらおばさんがいるのが意外であった。
席にある登録用紙に個人情報を書き終えると、説明会の担当者が登場。
部屋が暗くなり、目の前にあったプロジェクターがまたたき始める。

…始めのうちはスライドとともに「どんな仕事をおこなうか」や「お辞儀の種類、使い分けるタイミング」を教えてくれるなど普通の会社の普通の説明会であった。
特にお辞儀の種類はバイト経験もなく、お辞儀そのものをする機会がないため普通に勉強になるなぁ、と思っていた。
問題はこの後だ。

スライドは切り替わり、説明会は順調に進む。
しかし、あるタイミングで私は今の自分のままではバイト出来ないことに気づく。
髪色だ。
当時私は茶髪であった。
そして説明会でははっきりと「黒髪以外はNG、働くならウイッグか黒染めして」と言われたのである。
私は色を毛頭変える気はなかった。(髪だけに)しかしウイッグを買う予定も無かった。
そう、つまりこの派遣会社では髪NG出された時点で働く気はなかったのである。

説明会のあと、登録するタイミングで帰ろう。そう思った。周りの人が集中してスライドを見つめる中、1人気持ちが宙に浮いていた。

さらには担当者から「黒のスーツを各自用意」の一言。どうやら基本的にスーツで接客するらしい。
…黒のスーツなんて持ってなかった。もうダメだ、気持ちが完全に離れた。
後は説明会の消化試合である。

しかしこの説明会、所々気になるところがある。
バイト先にいく際、「起きた時間、家を出る時間、電車が到着するであろう時間、集合先についた時間」を担当者にメールで送るとルールがあった。
他の派遣会社を知らないから分からないけどここまでするか…?
こんなに担当者に連絡入れる必要はあるのだろうか。
また絶対に遅刻のないよう、30分前には集合するようにとあるが、30分前はいくら何でも早すぎないか…?
もう働く気が無かったのだから関係ないといえばないのだが、なんとなくモヤモヤを抱えたまま説明会は続く。


「ところで皆さん、今日のこのレンタルオフィス、いくらくらいするか知っていますか?」

説明会も終盤、説明会担当の人がお金の話をし始めた。
なんだろう、場の雰囲気が変わった。

「1日で大体200万くらいですかね、まぁこのような説明会を行うのもかなりお金がかかっているんですよ」

「皆さんはバイト先にアイドルのイベントなんかもあるとは思いますが、もし友達に『アイドルイベントのバイトがある』と言ったらどうなるでしょうか。
まだ一般に公開されてないものだったら情報漏洩になりますよね。
もしそれでイベントが駄目になったら、今日のレンタルオフィスの比にならないくらいの損害額が生まれるわけです。
皆さんに払えますか?
…バイトについての情報は絶対他の人に漏らしてはいけません。
SNSの書き込みはもちろん、友達や家族に言うのもダメです。
身内でも、どこどこで○○のバイトがあるというのは喋ってはいけないことですよ」

…しばらくして部屋が明るくなり、スライドショーが終わった。
つまり、説明会の終了である。

…いや、えっ??

いろいろつっこみどころはあるのだがまず言わせてほしい、
家族にも説明できないバイトってなに?

くり返しになるが家族にも何をしているのか言えないバイトってあるのか?

親ならば、遊びだろうとバイトだろうと「子どもがどこに行って何をする予定なのか」は子が出かける際に皆聞くだろう。
予定を伝えてもらえないのは誰だってかなり心配すると思う。

しかし、「どこで何をするかは情報漏洩に当たるから伝えてしまってはダメだ」と。

…どこで何をするかを説明されずに納得できる人っているのか?
「バイトがある」以外の情報を伝えずとも、気にせず普通に送り出す親はあまりいない気がする。

200万するレンタルオフィス?渋谷の一室ってこともあるのかもだけどほんとに1日だけでそんなにかかる?
3ケタ万円かかるレンタルスペースなんて聞いたことない。


そして、バイト1人が情報を言ったことにより潰れるイベントってなに?

そもそも派遣会社のバイトなんて組織の末端も末端である。

極秘のイベントなら、まず芸能事務所が情報の統制をキッチリとしているはずだろう。

事務所が派遣会社にバイトの募集をかける時点で「そのイベントは行われる」と外部(バイトの人達)に情報を与えているのだ。

当たり前だが「どこどこでこんなイベントをやるので人手がほしい」と言わなければ、大きなイベントになればなるほどまず開催出来ないだろう。

そしてバイトが知る情報なんて、イベントの末端にいるだけでは「場所」「日時」「何をするか」以外知れることはまずないだろう。事務所やアイドル、イベント会社の裏話を知ることなんて、ほぼない。

しかし、イベントの場所や何をするかですら情報漏洩にあたると言うのだから、200万円のレンタルオフィス代をチラつかせるのだから正直めちゃくちゃである。

そして始めに疑問に思った「バイト当日は、起きたり電車に乗ったりしたら逐一担当者に連絡をいれなければならない」ということ、そして「30分前には必ず集合しなければならない」というルール。

当然バイトの人柄なんていちいち見きれないだろうから、たまにバックレるような人だったり適当な人もいるのだろう。
しかしなぜここまでガチガチにルールで縛っているのか。

当然遅刻はしたらダメだろうが、「バイトに遅刻させないこと」に手間をかけすぎているように見える。
なぜここまで手間をかけるのか?

そしてなぜ「どこで何をするか言っては情報漏洩になる」(多分)嘘をついでまでバイトのことに関して、外部に知らせまいとするのか。






私にはバイトを駒に見てるようにしか、見えなかった。



バイトは家族にどこに行くかは知らせない。
だからもし、通勤途中やバイト中、事件や事故に巻き込まれたとしても、親や周りの人は全く分からない。会社側も責任を取りたくないのだろう。

絶対に遅刻せず、不満があっても外部に漏らさずといった駒を手に入れたい。そしてバイト中に彼らに何かあっても責任は取らない。

もう会社がそのような姿勢を取っているようにしか見えなかった。

これは逃げなきゃダメだ。

どうしたって「この会社はバイトに何かグチられたら不都合な事実があるのではないか」と勘ぐってしまう。

40名ほどの参加者が続く登録会に参加する中、私は「お手洗いに行きたいので」といって200万するというレンタルオフィスの一室を去った。
途中で抜けたのはどうやら私だけだったみたいだ。



その後どのようなバイトが待っていたのかは、知らない。


以上が前に体験した、「やばい派遣会社」のエピソードである。
途中で逃げれたし特に危険な目にも合わなかったから良かったのだが、今働いていたとしたら「蟹工船」のようになっていたのだろうか。

わたしの隣で説明を受けていた学生が、学校欄に「東京工業大学」と書いていたのを見て、「いや君…もっといいバイト先あるだろ!」と思ったのは秘密である。