ネクロコのブログ

改名した旧ユイリカのブログ。漫画の紹介したりお題やったり。悩み相談受け付けてます

目に見える部分が全てだ

今週のお題「下書き供養」
f:id:yuirika:20210411155838p:plain

私は今まで、お題スロットとは「引き出しの少ない、ネタに枯渇した貧弱ブロガー」向けのコンテンツだと思っていた。

だから「朝起きて最初にすること」という、リアルで話題になったらいまいち盛り上がらないであろうお題にも答えてきた。

私自身にネタがないからだ。

今日の花」という、「花に興味の無い人はどうすれば!?ってか、毎日紹介したい花が変わる人っているのか?」となってしまった訳のよく分からないお題にも答えてきた。

私自身、特に書きたいものが無いからである。

なので「今日の花」のお題の際には、「紹介したい花だとか、ましてや毎日変わるだとかそんなものはない」というぶった斬りから始まり、小学校のときに植物をどう育てていたか…みたいな話をしていたのである。

なんだかんだでお題さえ、話のテーマさえもらえればそれなりに記事を書いていたのだ。
はてなブログは言いたいことが特にない人間にも、優しい空間だと思っていた。
前回まではそう思っていた。

しかし、今回のお題はどうか。
「下書き放出」である。

ブログを書き続けていると、気がつくと下書きが溜まってしまっていた、なんてこと、ありませんか? そんな方に向けて今週はお題「下書き供養」についてのエントリー募集します。「勢いに任せて書いてしまった記事」や「書いてみたかったテーマだけどなんだか尻切れトンボ……な記事」、この機会に放出しちゃいましょう!

以上がお題の解説文だ。

どんなに書きづらくても話題をくれるだけ、他のサイトと比較すると貧弱ブロガーに優しいと思っていた。しかしはてなブログはいつの間にか話題提供すらしなくなっていたのである。
…明らかにはてブ側もネタ切れ感が否めない。

あくまでも私の場合ではあるが、勢いに任せて書いた記事も尻切れトンボな記事も思いついたものは大体載せているのだ。

自分なんかは休止のスパンが富樫と張り合えるくらい長いが、それでも更新出来るときはなるべく毎日更新しようと決めている。

すると必然的にイマイチな記事も関係なしにアップすることが多い。
なので下書きのストック、というのは本当に少ない。
そして数少ない下書きは「これ載せたら流石に傷つく人が出てくるのではないか…」とか「もしかしたら不快に思う人がいるかも」とかコンプラを考えやめたものしかないのだ。

なので放出出来る下書きはない。ちゃんと毎日更新を続けている人はもっと少ないだろう。

………解散だ!!!
今回ほどお題に答えられる/答えられないが人によって別れるお題もないだろう。

私はもう、当ブログで見えるところが全てだ。
個人的にはどんなにクソお題でも、はてなブログには「話題提供」をしてほしい所存である。



(以下は朝起きて最初にすること、花の記事のリンクだ)
https://yuirika.hatenablog.com/entry/2019/02/08/123000

https://yuirika.hatenablog.com/entry/2019/02/11/120000