ネクロコのブログ

改名した旧ユイリカのブログ。漫画の紹介したりお題やったり。悩み相談受け付けてます

黒歴史は成長の証拠

f:id:yuirika:20190302111358p:plain

お題「わたしの黒歴史」

ハンパねぇお題がきてしまった。
正直今回ほど語れないお題もないかもしれない。
黒歴史」として面白く昇華できるほどのダークな過去が私にはないからである。しかも「過去」にもなりきっていないのだ。
ネガティブな見方をすれば私の歴史はかなり真っ黒、もはや黒を越えて闇だ。悩みは多い人生だったんじゃないかと思う。ついには悩みを数えることすら止めたが。

不幸ソムリエでなくとも続きが気になるかもしれないが、とりあえず面白く語れる自信もないのでやめる。ご自由に想像して下さい。

今からは黒歴史そのものについての見解を語る。結論から言おう、黒歴史なんてあっても全く気にしなくてよい。そして「誰もが通る道だから」とかそういうことではない。

大半の人間は成長する過程で、少しずつ生き方や考え方を変える。つまり恥ずかしいような黒歴史が存在する、という事はそれだけ当人が成長したということだろう。
恥ずかしいと思えるくらい客観性を持てたのだから、黒歴史があるということは必ずしもマイナスにとらえる必要もないのだ。
むしろこんなにも黒歴史があるんやぞ、と合コンの場で話してみて欲しい。多分だがモテない。

そもそも黒歴史は中途半端に自慢する奴以外は自分から言い出さないだろう。
だからお題スロットででた、とかそういう局面以外ではまず自分から言わないだろう。

まあ黒歴史を話すとしたら最適な場所は「友人を慰める」タイミングじゃなかろうか。
黒歴史は恥ずかしい反面言うには覚悟がともなうのだから。
友達が何かおもいつめている事があるなら、こちらも「自分も対してあなたと変わらないんだよ」と伝える際に黒歴史は一番使えるんじゃないかと思う。
黒歴史を話して相手が笑ってくれたなら、きっとその先も良い友人でいられる。

黒歴史は人が成長した過程とも言えるし、人を救うことだってあるのだ。黒歴史は悪いものばかりじゃない。

そして歴史にすらなっていない「黒」のそこのあなた。ぜひ当ブログに相談してみてほしい。
もはや当初の目的を忘れがちだが、私は悩み相談したいと思ってブログを始めたのである。
「黒」を「黒歴史」に変えたいと思ったら、気軽に書き込んでみて欲しい。
以上、真面目にしめてみた所存である。