ネクロコのブログ

改名した旧ユイリカのブログ。漫画の紹介したりお題やったり。悩み相談受け付けてます

切り詰めるより稼ごうぜ

f:id:yuirika:20190206115525p:plain

お題「貯金の方法」

貯金。大してした記憶がない。
というか貯金する方法なんて他のブログでもたくさん書かれているし、もう飽和状態だろう。もはや自分で書くメンタリティーにすらならない。
例のごとくふざけて書こうと思うので、今から笑いの沸点を4℃くらいに下げておいてほしい。

ちなみに4℃のアクセはメルカリに出されるまでが一連の流れなので(ツイッターを見る限りは)、貯金貯まったら彼女に4℃買うよりはパチンコやった方が自分のためになるかもしれない。

自分の買ったものの行方が気になるくらいだったら最後まで自分のお金を見届けられた方がいいだろう。わんちゃんお金が倍以上になるかもしれないし、興奮で自分の体温は38℃くらいになるんじゃないだろうか。そうなったらぜひ病院に行ってほしい。

「貯金したらパチンコに行け」というとんでもないアドバイスから始まったが、「あれが買いたい」「旅行行きたい」「生活費がカツカツやべぇ」みたいな状況にならないと人間まず貯金なんてしない。あればあるだけ趣味につぎ込んじゃうだろう。学生時代や若いうちは。

言うまでもないが、本当に貯金を考えるのはある程度大人になってからであろう。今は「老後に備えてあと何千万必要です」系の本が出回っている気がするが、生きているか死んでるか分からん老後の為に30代40代からひたすら不安で貯蓄し続ける人生もいかがなものなのだろうか。
特に若い世代は「長生きしたい」と思っている人間は少なそうなので、この考えももう少ししたら廃れるのかもしれない。人生100年時代と言われているが、一体100歳まで生きたいと思ってる人はどれくらいいるのか。私も人間そこまで長く生きなくても良いと思う。 

貯金を本気ですると固定費や日々の生き方を見直すことになると思うが、私としては「お金を切り詰める」ではなく「お金を増やす」方向で生きた方が楽しいんじゃないかと思うのだ。
つまりは副業である。出費を見直すことはもちろん大切だし、節約によって分かることもたくさんあるだろう。ただ節約しててもあまり明るい方向に行かない気がするし、人間生活水準をなかなか変えられない以上切り詰められるお金には限界がある。

それよりかは「新たにお金を稼ぐ」方向で生きた方が明るい方向で新たに分かることもたくさんあるだろうし、楽しそうだと思うのだ。

以上、ふざけようと思ってもふざけられなかった次第である。