ネクロコのブログ

改名した旧ユイリカのブログ。漫画の紹介したりお題やったり。悩み相談受け付けてます

BTSよりBTF

 

f:id:yuirika:20210405145216p:plain

お題「好きなシリーズもの」

画像でわかる通り出オチ回だ。  あとBTSは一切出てこない。

シリーズものの映画を見ない、TVドラマも「毎回決められた時間にTVの前にいるのがめんどうくさい」といった理由で見ない人は少なくないのではないか。

渋谷の100人に聞いたら10人くらいは共感するだろう。

めんどくさがり上級者になると、話自体に興味があっても、そして録画の機能があっても「録画した分の話どうなってるんだろ?」というワクワクより「録画した分、残っている話を見なきゃ…」というマイナス感情に駆られる。

TVなんてBBA&ZZIが見るもの、ネットの時代!確かにそうかもしれない。

しかしリアルタイムの放送時間に縛られなくとも、ネットにつないだTVやタブレットを使ってアマプラやらネトフリやらを起動しチャンネルまで飛ばないといけないという面倒くささは常にある。

いやどれだけずぼらなんだ、と思う人もいるかもしれない。

しかし全何話構成という製作者の都合にどうしても合わせることが出来ない、シリーズものに対しては人間からナマケモノになってしまうという人間は一定数存在する。

もしアレクサが一発でドラマを再生してくれても、そもそも大体のドラマやアニメは「連続して見ないと話が完結しない」ということが前提となっている。

「連続して見れなければ話は終わらん」というだけでたとえ話に興味があっても、作品を追うのに関してはベンチプレスを背負っているかの如く途端に腰が重くなる、という輩はいるのだ。なぜかは知らないが。

 

よって今回紹介する映画は3部作、しかも1だけでも楽しめる作品である。

 

それが「バックトゥザフューチャー」だ。

 

SF偏差値5の人間にも簡単に説明すると、バックトゥザフューチャーは1985年のアメリカをベースとなっている。主人公はタイムマシーンを作った博士の手違いで30年前(つまり1955年)のアメリカにタイムスリップし、そこで両親の出会いを邪魔してしまう。

結果として今の自分が生まれない状況を作り出してしまったため、どうにか両親をくっつけようとする…というのがざっくりしたあらすじである。

前述したように、私はシリーズものを追うことにはバカほど腰が重い。

かの有名なSF大作のスターウォーズや、アニメだとエヴァなんかも「連続してストーリーなんて追えない、だるさしか勝たん」という思いが大きかったために見ていない。

もともとSF小説を読んだりということもしなかったので、私自身SFに明るくなかった。

そもそもSFは雑に片づけたコードのごとく話がごちゃごちゃしてそうと、知らないがゆえにあまりプラスの印象を抱いていなかったのだ。

しかしバックトゥザフューチャーを見て考えが変わった。

めちゃくちゃ面白かったのである。

タイムスリップという軸をベースに、主人公が両親をくっつけようと頑張る姿が描かれていて、「SFはSFであることに話を重視して、キャラの心情がちゃんと描かれることはあまりないのではないか」という思いが見事に払拭された。

大衆向けエンタメ、みたいなノリだし世界観に入り込まなければ楽しめないなんてことも無い。ストーリーも分かりやすいし、テンポも良い。

タイムスリップ物の作品としてかなり良く出来てる映画なのではないだろうか。

SF初心者にもおすすめだし、個人的に文句なしの★★★★★だ。

ドナルド・トランプをモデルに作ったとされる、いじめっ子のビフなんかも今の政治を知ってるからへぇー、となる面もあっていろんな面から楽しめる映画だと思う。

我連続物映画鑑賞腰激重成、という人も、1だけで話が完結しているのでぜひ見てほしい。楽しい時間を過ごしたいならうってつけの一作だ。