ネクロコのブログ

改名した旧ユイリカのブログ。漫画の紹介したりお題やったり。悩み相談受け付けてます

映画「あなたと彩る新生活 その1」

f:id:yuirika:20210404192726p:plain

ブログを書くのは実に152日ぶりらしい。

152日も期間が開いたら、ウサギなんかはとっくに成人済になっているのだが、もちろん私の文章力は成長どころか退化している。

まぁ今回からしばらくは、ブログが継続的に書けそうなのでマイペースに続けていきたい所存である。(見ている人がいたらの話ではあるが)つまらない文章でも老人のリハビリよろしく、長い目で見ていただけたら幸いだ。

早速だが「特段書きたいものもない」のでお題スロットに頼っていこうと思う。

お題「#新生活が捗る逸品」

―家事を楽にしてくれる便利家電や、ライフスタイルの変化に対応する際に役に立った本など、あなたの新生活のスタートダッシュを支えた逸品をブログで紹介してみませんか?―
(お題スロットの解説文より引用)

なるほど、いかにもブロガーやインフルエンサー向けのお題である。4月の新生活応援のノリで役に立ちそうな、便利グッズや好きなものを紹介すればレビュー数は上がるかも知れない。

正直に言おう。ない。

言いたいことを2文字で終わらせては、流石にクソ記事すぎるためにもう少し膨らませて書くが、これ!とすぐに思いつく人はどれくらいいるだろうか。

例えば1人暮らしを始める場合だと、そもそも「始めてみて初めて必要なものが分かる」といったパターンがかなり多い気がする。

最低限の服やらテーブルやら布団やらは大体みんな揃えるだろうが、ギター好きな人は(他の人だとホコリを被らせ実家に置いてきてしまっても)彼女であるギターを置いていくなんてありえないと、絶対楽器は手放さないだろう。

本好きな人なら、「少しでも空いたスペースに本と本棚をつめないと落ち着かない」と、狭い空間でもすごく細長い本棚を買って、テトリスよろしく本が天井に着くまでの日々を楽しむのかもしれない。

まぁ上記の例は好きなものがハッキリある場合ではあるが、新生活を始める前から何が役立つかと色々考えるのも皮算用のような側面があるだろう。生活スタイルによって変わるだろうが、多分最低限必要なものはみんな大差が無い気がする。

その最低限必要なアイテムの中に、「これはいいよ!」と声高々に言えるくらい家電の知識とかがあれば良かったのかもしれないが、真面目に説明書を読んでも「???」と宇宙猫になってしまうガジェット弱者の私には無い。

では新生活を始めて、生活基盤自体は出来ていても「何か彩りとかハリが生活にないな…」と物足りなくなっている人に対してはどうか。
というか、きっとはてなブログ側が意図した読者層はこのあたりだろう。

書き始めて30分経って、作者(はてなブログ)の意図に気づいたような気がするが、これは国語の問題でもなければ「30分たったので残りは20分、後は漢字で点を稼ぐしかない」というような局面でもないためどうだっていい。

では新生活物足りない勢には何がおすすめか。

…ある程度文章量が多くなってしまったので、話のテンポも加味して次の記事でまとめようと思う。
クソアリフェイトブログみたいな引き延ばし方をして申し訳ない。

もし読者の中に当ブログに興味のある知り合いがいたら「新生活の1は見なくていい、2だけ見ろ」と、映画シリーズの駄作を避けるように、そっと伝えてもらえたら幸いである。